ウッドデッキQ&A

Q.マクセラムデッキは10年間の無料保証?

A.10年間の無料保証します。経験からですと、デッキ材の下にある根太の一部が10年程度で腐ることがあります。根太は防腐処理をしています。先だって9年11ヶ月経過したお客様の腐った根太の一部を無償で交換しました。外部で使用するデッキ材で10年間の無料保証する製品は、ほとんどありません。


Q.トゲ・ササクレが少ない?

A.他のデッキ材に比べトゲ・ササクレが少なく安心ですので、多くの住宅・幼稚園等で採用されています。施工後10年以上経過したマクセラムデッキを見てます。デッキ材の色落ち以外は、トゲ・ササクレもほとんどありません。安心して裸足で歩けるデッキ材はマクセラムだけです。


Q.メンテナンスは?

A.日常のお手入れは簡単なホウキがけ、水まき、モップかけで十分です。ごみやほこりをほうきで取り除き、取りきれないほこりや土は水で洗い流し、モップがけをします。経年して色落ちしたときは、洗浄後塗装してください。ちなみに色落ちではマクセラムデッキの性能は変わりません。


Q.夏場は、デッキ材が熱くなる?

A.多少は熱くなりますが、裸足で歩けないほどではありません。再生木等のデッキ材ですと、夏場に裸足で歩くことが辛いですが。


Q.マクセラムデッキは、デッキ材としての施工だけ?

A.ベンチの座板などで利用できます。オリジナルベンチも製作します。



Q.雨の日もデッキに出たい

A.デッキの上に庇を設置することも可能です。雨の日もデッキでお茶できます。晴れた日は庇を仕舞うタイプもご用意できます。


サッシQ&A

Q.修理できるのはアルミサッシだけ?

A.アルミサッシ以外でもスチールドア、木製ドア、ステンレスドア、シャッターも修理します。室内の木製ドアも修理します。ガラスの交換もします。


Q.アルミサッシの障子がスムースに動かない

A.原因は障子の下にある戸車か、障子の建て付け調整で直ります。


Q.ドアの閉まるスピードが以前より早いのだが

A.ドアの速度調整をしているドアクローザーかフロアヒンジが原因です。調整か交換で元通りになります。


Q.ドアのカギが掛かりにくい

A.ドアの調整で直ります。開きドアですと丁番(ドアの吊金具)の調整です。それでもダメな場合はカギの交換になります。引戸であれば、戸の調整もしくはカギ本体の調整で済みます。


Q.以前より隙間風が増えたような?

A.枠と障子の隙間風を防ぐエアタイトゴムが劣化したと考えます。エアタイトゴムの交換と障子の調整で直ると思われます。